大きくする 標準 小さくする

日本語作文クラス 2012/11

11月24日 日本語クラスのコメント

投稿日時:2012/11/25(日) 10:16

◇24日の授業を担当した桑原先生からのコメントです。

本日は前回からの続きで物語を読み進めていきました。今回は物語を創作してみようということで、内容についてみんなでディスカッションしたあとに、各々がストーリーを決めて物語の続きを創作しました。

登場人物を決めるところから始めたので戸惑いもありましたが、きちんと筋立てて説明した物語が書けていました。江戸時代という設定にも拘わらず、物語の中に電話や車が登場するなど、笑いを誘うものもあり、子どもたちの才能がそれぞれ発揮されていました。

 

 

 

11月10日&17日 日本語クラスのコメント

投稿日時:2012/11/17(土) 14:07

◇先週と今週は同じ物語を読み進めています。江戸時代と思しき時代のとある料理屋さんにいる澪という女の子が主人公の物語です。

◇全部一気に読み進めるのではなく、少し読み進めては、物語で提示されている情報と、読者に明かされていない情報を、子どもたちが考えて整理していきます。その上で、物語の先を予想していきます。書くことも多いですが、子どもたちは一生懸命書いてくれました。





◇今日17日は、心情の変化にも注目しました。「恥ずかしい」といった言葉はすぐに思い浮かぶ子どもでも、「申し訳なく思う気持ち」とか「情けないと思う気持ち」「とまどっている気持ち」「~が気になっている」など、場面にぴったり合う表現を見つけるのが難しいことがあります。今日はそのような表現もたくさん学んでいました。

◇17日の最後の問題は、澪の境遇に着目し、物語の続きを予想して100字で記述するものです。その予想は宿題としました。ぜひ来週持ってきてください。来週のKSSで続きがはっきりします。書いてきたものにはコメントを書いてお返しします。

<< 2012年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログテーマ