日本語作文クラス 2012/9
9月29日 日本語クラスのコメント
投稿日時:2012/09/29(土) 17:43
◇二学期に入ってからは、新聞コラムなどの難易度の高い文章を読み、そのトピックやトピックセンテンスなどを確認しながら、文章を構造的に捉える視点を養っています。この力は自分で作文を書くときにも応用可能で、9月の3回の授業ではいずれも読んだ文章を踏まえて、自分の作文を書くという課題に挑戦しています。
◇今日の課題文でも、トピックを捉えてからトピックセンテンスをまとめ、対照的な内容や同内容の言い換えなどに注目してもらいました。文章を構成する各部品がどのような働きをしているかを捉え、その後、課題文と同じように自分なりのコラム(400字)に挑戦しました。
◇時間の関係で、最後の問題は家でやってくるということにしてあります。次回KSSに参加する際に、ぜひ400字のコラムを持ってくるようにしてください。授業後に目を通してコメントとともにお返しします。
◇今日の課題文でも、トピックを捉えてからトピックセンテンスをまとめ、対照的な内容や同内容の言い換えなどに注目してもらいました。文章を構成する各部品がどのような働きをしているかを捉え、その後、課題文と同じように自分なりのコラム(400字)に挑戦しました。
◇時間の関係で、最後の問題は家でやってくるということにしてあります。次回KSSに参加する際に、ぜひ400字のコラムを持ってくるようにしてください。授業後に目を通してコメントとともにお返しします。
二学期からの日本語作文講座
投稿日時:2012/09/01(土) 18:41
◇二学期からの日本語作文講座では、一学期よりも文章の読み方・書き方を重視します。今日参加した子どもたちは、「テキストの文字数がこれまでよりも多い!」と感じたかもしれません。そうは言っても、一学期と同様、「考える方法」にもこだわっていきますので、「変わってしまうのでは・・・」などといった心配はご無用です。
◇今日の授業では、キーワードからキーセンテンスを作成し、さらに具体例を付け加えて200字の文章を書きました。題材はロンドンオリンピックです。感動したことをキーワードに集約し、そこからキーセンテンスを作成、最後に具体例を加えていきました。
◇キーワードは、「なでしこジャパン」でも「フェンシング」でもよいのですが、「負けても最後は笑顔」とか、「最後まであきらめない粘りの勝利」といったように、ひとひねりする表現をひねり出し、そこから文章を書いてくる子どももいました。子どもたちの才能には驚かされますね。時間が足りなくて今日は書ききれなかった子どもには、次回の授業で見るからと伝えておきました。ぜひ次回9月15日に、書いたものを持ってきてください。
◇今日の授業では、キーワードからキーセンテンスを作成し、さらに具体例を付け加えて200字の文章を書きました。題材はロンドンオリンピックです。感動したことをキーワードに集約し、そこからキーセンテンスを作成、最後に具体例を加えていきました。
◇キーワードは、「なでしこジャパン」でも「フェンシング」でもよいのですが、「負けても最後は笑顔」とか、「最後まであきらめない粘りの勝利」といったように、ひとひねりする表現をひねり出し、そこから文章を書いてくる子どももいました。子どもたちの才能には驚かされますね。時間が足りなくて今日は書ききれなかった子どもには、次回の授業で見るからと伝えておきました。ぜひ次回9月15日に、書いたものを持ってきてください。