日本語作文クラス 2012/10
10月27日 日本語クラスのコメント
投稿日時:2012/10/29(月) 09:41
◇今日は文章の要約の最終章として、物語(小説)の要約を行いました。
◇これまでのコラムや論説とは違い、主人公がいて感情が入る文学的文章に対する抵抗は少ないのか、盛んに手を挙げて発言してくれる子供たちが多く、非常に感心しました。
◇100字という制限のある要約に苦労している様子も少し見受けられはしましたが、【誰が】【何をして】【どうなったか】という3つのポイントをしっかりと押さえて、それぞれ自分の言葉で紡いだ要約文を完成させてくれました。
◇これまでのコラムや論説とは違い、主人公がいて感情が入る文学的文章に対する抵抗は少ないのか、盛んに手を挙げて発言してくれる子供たちが多く、非常に感心しました。
◇100字という制限のある要約に苦労している様子も少し見受けられはしましたが、【誰が】【何をして】【どうなったか】という3つのポイントをしっかりと押さえて、それぞれ自分の言葉で紡いだ要約文を完成させてくれました。
10月20日 日本語クラスのコメント
投稿日時:2012/10/20(土) 15:06
10月6日 日本語クラスのコメント
投稿日時:2012/10/08(月) 10:45
◇9月の日本語講座は、文章の読み方と書き方のスキルをトレーニングしてきました。そのうち、トピックをみつけ、トピックセンテンスを探したりまとめたりしました。また、それを証拠づけるために「具体例」「理由」「同内容」「対照的内容」という文章の要素の確認もしてきました。
◇10月は、テキスト全体の構造を理解したり、自分で書いてみたりするのではなく、テキストの要約をしていくトレーニングをします。
要約するには、9月に考えた要素のうち、トピック、トピックセンテンス、「理由」「対照的内容」を取り出して組み立てます。
◇今回子どもたちが一番苦労したのは、字数の調整です。50字ぴったりとか、80字ぴったりにまとめる必要があったので、表現を削ったり、付け加えたり、あるいは言い換えたりなど、一生懸命工夫を凝らしてくれました。
◇最後の問題である100字の要約は、ご家庭でやっておく問題として残してあります。次回参加する時に書いたものを持ってきてくれれば、内容をチェックし、コメントを書いてお返しします。
◇10月は、テキスト全体の構造を理解したり、自分で書いてみたりするのではなく、テキストの要約をしていくトレーニングをします。
要約するには、9月に考えた要素のうち、トピック、トピックセンテンス、「理由」「対照的内容」を取り出して組み立てます。
◇今回子どもたちが一番苦労したのは、字数の調整です。50字ぴったりとか、80字ぴったりにまとめる必要があったので、表現を削ったり、付け加えたり、あるいは言い換えたりなど、一生懸命工夫を凝らしてくれました。
◇最後の問題である100字の要約は、ご家庭でやっておく問題として残してあります。次回参加する時に書いたものを持ってきてくれれば、内容をチェックし、コメントを書いてお返しします。
2012年10月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
|