日本語作文クラス
10月6日 日本語クラスのコメント
投稿日時:2012/10/08(月) 10:45
◇9月の日本語講座は、文章の読み方と書き方のスキルをトレーニングしてきました。そのうち、トピックをみつけ、トピックセンテンスを探したりまとめたりしました。また、それを証拠づけるために「具体例」「理由」「同内容」「対照的内容」という文章の要素の確認もしてきました。
◇10月は、テキスト全体の構造を理解したり、自分で書いてみたりするのではなく、テキストの要約をしていくトレーニングをします。
要約するには、9月に考えた要素のうち、トピック、トピックセンテンス、「理由」「対照的内容」を取り出して組み立てます。
◇今回子どもたちが一番苦労したのは、字数の調整です。50字ぴったりとか、80字ぴったりにまとめる必要があったので、表現を削ったり、付け加えたり、あるいは言い換えたりなど、一生懸命工夫を凝らしてくれました。
◇最後の問題である100字の要約は、ご家庭でやっておく問題として残してあります。次回参加する時に書いたものを持ってきてくれれば、内容をチェックし、コメントを書いてお返しします。
◇10月は、テキスト全体の構造を理解したり、自分で書いてみたりするのではなく、テキストの要約をしていくトレーニングをします。
要約するには、9月に考えた要素のうち、トピック、トピックセンテンス、「理由」「対照的内容」を取り出して組み立てます。
◇今回子どもたちが一番苦労したのは、字数の調整です。50字ぴったりとか、80字ぴったりにまとめる必要があったので、表現を削ったり、付け加えたり、あるいは言い換えたりなど、一生懸命工夫を凝らしてくれました。
◇最後の問題である100字の要約は、ご家庭でやっておく問題として残してあります。次回参加する時に書いたものを持ってきてくれれば、内容をチェックし、コメントを書いてお返しします。
ブログ最新記事
- 6月8日 授業の様子 (06/08 15:00)
- 1月19日 日本語クラスのコメント (01/24 14:05)
- 1月5日 日本語クラスのコメント (01/05 19:01)
- 12月8日 日本語クラスのコメント (12/09 14:42)
- 12月1日 日本語クラスのコメント (12/02 15:19)
- 11月24日 日本語クラスのコメント (11/25 10:16)
- 11月10日&17日 日本語クラスのコメント (11/17 14:07)
- 10月27日 日本語クラスのコメント (10/29 09:41)
- 10月20日 日本語クラスのコメント (10/20 15:06)
- 10月6日 日本語クラスのコメント (10/08 10:45)
- 9月29日 日本語クラスのコメント (09/29 17:43)
- 二学期からの日本語作文講座 (09/01 18:41)
- 7月21日 日本語クラスのコメント (07/21 19:10)
- 7月14日 日本語講座のコメント (07/16 23:23)
- 7月7日 日本語クラスのコメント (07/08 13:47)
- 6月23日 日本語クラスのコメント (06/24 00:42)
- 6月16日 日本語クラスのコメント (06/18 02:46)
- 6月9日日本語クラスのコメント (06/09 22:46)
- 5月26日日本語クラスのコメント (05/26 15:15)
- 5月19日日本語クラスのコメント (05/19 14:47)
コメント