日本語作文クラス
5月26日日本語クラスのコメント
投稿日時:2012/05/26(土) 15:15
◇日本語クラス担当の伊藤先生から次のようなコメントをもらいました。
◇ 「物」のように形がある「言葉」を「絵」にするときには、その物の様子を描けばよいですが、抽象的な概念を絵にするときは、その概念に関連する場面や、そ の概念の代わりになるような具体物を思い浮かべているかもしれません。今日の授業では、子どもたちがそれぞれ、自分なりの「置き換え」をしていたのが印象 的でした。
本日は「美しさ」「賢さ」といった言葉を用いながら、絵に描きやすい言葉・そうでない言葉に対して思考を深めました。
生徒たちは授業の中で言葉を表す象徴・場面・形というキーワードを掴みながら、自分なりの答えを導き出していました。
多少抽象度の高い内容だったので苦戦している場面もありましたが、楽しめた様子でした。
◇ 「物」のように形がある「言葉」を「絵」にするときには、その物の様子を描けばよいですが、抽象的な概念を絵にするときは、その概念に関連する場面や、そ の概念の代わりになるような具体物を思い浮かべているかもしれません。今日の授業では、子どもたちがそれぞれ、自分なりの「置き換え」をしていたのが印象 的でした。
ブログ最新記事
- 6月8日 授業の様子 (06/08 15:00)
- 1月19日 日本語クラスのコメント (01/24 14:05)
- 1月5日 日本語クラスのコメント (01/05 19:01)
- 12月8日 日本語クラスのコメント (12/09 14:42)
- 12月1日 日本語クラスのコメント (12/02 15:19)
- 11月24日 日本語クラスのコメント (11/25 10:16)
- 11月10日&17日 日本語クラスのコメント (11/17 14:07)
- 10月27日 日本語クラスのコメント (10/29 09:41)
- 10月20日 日本語クラスのコメント (10/20 15:06)
- 10月6日 日本語クラスのコメント (10/08 10:45)
- 9月29日 日本語クラスのコメント (09/29 17:43)
- 二学期からの日本語作文講座 (09/01 18:41)
- 7月21日 日本語クラスのコメント (07/21 19:10)
- 7月14日 日本語講座のコメント (07/16 23:23)
- 7月7日 日本語クラスのコメント (07/08 13:47)
- 6月23日 日本語クラスのコメント (06/24 00:42)
- 6月16日 日本語クラスのコメント (06/18 02:46)
- 6月9日日本語クラスのコメント (06/09 22:46)
- 5月26日日本語クラスのコメント (05/26 15:15)
- 5月19日日本語クラスのコメント (05/19 14:47)
コメント