日本語作文クラス
10月27日 日本語クラスのコメント
投稿日時:2012/10/29(月) 09:41
◇今日は文章の要約の最終章として、物語(小説)の要約を行いました。
◇これまでのコラムや論説とは違い、主人公がいて感情が入る文学的文章に対する抵抗は少ないのか、盛んに手を挙げて発言してくれる子供たちが多く、非常に感心しました。
◇100字という制限のある要約に苦労している様子も少し見受けられはしましたが、【誰が】【何をして】【どうなったか】という3つのポイントをしっかりと押さえて、それぞれ自分の言葉で紡いだ要約文を完成させてくれました。
◇これまでのコラムや論説とは違い、主人公がいて感情が入る文学的文章に対する抵抗は少ないのか、盛んに手を挙げて発言してくれる子供たちが多く、非常に感心しました。
◇100字という制限のある要約に苦労している様子も少し見受けられはしましたが、【誰が】【何をして】【どうなったか】という3つのポイントをしっかりと押さえて、それぞれ自分の言葉で紡いだ要約文を完成させてくれました。
ブログ最新記事
- 6月8日 授業の様子 (06/08 15:00)
- 1月19日 日本語クラスのコメント (01/24 14:05)
- 1月5日 日本語クラスのコメント (01/05 19:01)
- 12月8日 日本語クラスのコメント (12/09 14:42)
- 12月1日 日本語クラスのコメント (12/02 15:19)
- 11月24日 日本語クラスのコメント (11/25 10:16)
- 11月10日&17日 日本語クラスのコメント (11/17 14:07)
- 10月27日 日本語クラスのコメント (10/29 09:41)
- 10月20日 日本語クラスのコメント (10/20 15:06)
- 10月6日 日本語クラスのコメント (10/08 10:45)
- 9月29日 日本語クラスのコメント (09/29 17:43)
- 二学期からの日本語作文講座 (09/01 18:41)
- 7月21日 日本語クラスのコメント (07/21 19:10)
- 7月14日 日本語講座のコメント (07/16 23:23)
- 7月7日 日本語クラスのコメント (07/08 13:47)
- 6月23日 日本語クラスのコメント (06/24 00:42)
- 6月16日 日本語クラスのコメント (06/18 02:46)
- 6月9日日本語クラスのコメント (06/09 22:46)
- 5月26日日本語クラスのコメント (05/26 15:15)
- 5月19日日本語クラスのコメント (05/19 14:47)
コメント