日本語作文クラス 2012/10/8
10月6日 日本語クラスのコメント
投稿日時:2012/10/08(月) 10:45
◇9月の日本語講座は、文章の読み方と書き方のスキルをトレーニングしてきました。そのうち、トピックをみつけ、トピックセンテンスを探したりまとめたりしました。また、それを証拠づけるために「具体例」「理由」「同内容」「対照的内容」という文章の要素の確認もしてきました。
◇10月は、テキスト全体の構造を理解したり、自分で書いてみたりするのではなく、テキストの要約をしていくトレーニングをします。
要約するには、9月に考えた要素のうち、トピック、トピックセンテンス、「理由」「対照的内容」を取り出して組み立てます。
◇今回子どもたちが一番苦労したのは、字数の調整です。50字ぴったりとか、80字ぴったりにまとめる必要があったので、表現を削ったり、付け加えたり、あるいは言い換えたりなど、一生懸命工夫を凝らしてくれました。
◇最後の問題である100字の要約は、ご家庭でやっておく問題として残してあります。次回参加する時に書いたものを持ってきてくれれば、内容をチェックし、コメントを書いてお返しします。
◇10月は、テキスト全体の構造を理解したり、自分で書いてみたりするのではなく、テキストの要約をしていくトレーニングをします。
要約するには、9月に考えた要素のうち、トピック、トピックセンテンス、「理由」「対照的内容」を取り出して組み立てます。
◇今回子どもたちが一番苦労したのは、字数の調整です。50字ぴったりとか、80字ぴったりにまとめる必要があったので、表現を削ったり、付け加えたり、あるいは言い換えたりなど、一生懸命工夫を凝らしてくれました。
◇最後の問題である100字の要約は、ご家庭でやっておく問題として残してあります。次回参加する時に書いたものを持ってきてくれれば、内容をチェックし、コメントを書いてお返しします。
2012年10月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
|