日本語作文クラス
9月29日 日本語クラスのコメント
投稿日時:2012/09/29(土) 17:43
◇二学期に入ってからは、新聞コラムなどの難易度の高い文章を読み、そのトピックやトピックセンテンスなどを確認しながら、文章を構造的に捉える視点を養っています。この力は自分で作文を書くときにも応用可能で、9月の3回の授業ではいずれも読んだ文章を踏まえて、自分の作文を書くという課題に挑戦しています。
◇今日の課題文でも、トピックを捉えてからトピックセンテンスをまとめ、対照的な内容や同内容の言い換えなどに注目してもらいました。文章を構成する各部品がどのような働きをしているかを捉え、その後、課題文と同じように自分なりのコラム(400字)に挑戦しました。
◇時間の関係で、最後の問題は家でやってくるということにしてあります。次回KSSに参加する際に、ぜひ400字のコラムを持ってくるようにしてください。授業後に目を通してコメントとともにお返しします。
◇今日の課題文でも、トピックを捉えてからトピックセンテンスをまとめ、対照的な内容や同内容の言い換えなどに注目してもらいました。文章を構成する各部品がどのような働きをしているかを捉え、その後、課題文と同じように自分なりのコラム(400字)に挑戦しました。
◇時間の関係で、最後の問題は家でやってくるということにしてあります。次回KSSに参加する際に、ぜひ400字のコラムを持ってくるようにしてください。授業後に目を通してコメントとともにお返しします。
ブログ最新記事
- 6月8日 授業の様子 (06/08 15:00)
- 1月19日 日本語クラスのコメント (01/24 14:05)
- 1月5日 日本語クラスのコメント (01/05 19:01)
- 12月8日 日本語クラスのコメント (12/09 14:42)
- 12月1日 日本語クラスのコメント (12/02 15:19)
- 11月24日 日本語クラスのコメント (11/25 10:16)
- 11月10日&17日 日本語クラスのコメント (11/17 14:07)
- 10月27日 日本語クラスのコメント (10/29 09:41)
- 10月20日 日本語クラスのコメント (10/20 15:06)
- 10月6日 日本語クラスのコメント (10/08 10:45)
- 9月29日 日本語クラスのコメント (09/29 17:43)
- 二学期からの日本語作文講座 (09/01 18:41)
- 7月21日 日本語クラスのコメント (07/21 19:10)
- 7月14日 日本語講座のコメント (07/16 23:23)
- 7月7日 日本語クラスのコメント (07/08 13:47)
- 6月23日 日本語クラスのコメント (06/24 00:42)
- 6月16日 日本語クラスのコメント (06/18 02:46)
- 6月9日日本語クラスのコメント (06/09 22:46)
- 5月26日日本語クラスのコメント (05/26 15:15)
- 5月19日日本語クラスのコメント (05/19 14:47)
コメント